とみさんのいろいろ

ゲーム アニメ カメラ いろいろ…

アニメについて語る にっ!!

こんばんわ!!

 

飴と鞭という言葉の意味が

鞭うってからのご褒美的な飴という意味なのか

鞭打つときは厳しいのにたまーに飴くれるし優しいんだよなー的な意味なのか

漠然と解釈しかしてなかったのでわからず気になって調べると

後者っぽいですね。

なんか語源は政治の術策の1つとかで

支配や指導方法なのかと思うと

そんなに使う場面ないよなと思うとみです。

 

今日は時間があるのでついにアニメについて語るときがきたようです。

 

今回も有名どころをと思います。

10月から3期が始まるのでプライムビデオに追加されたんだと思ってる

 

PSYCHO-PASS

 

f:id:to3san:20190618203307p:plain

 

です!!

時代は近未来のお話

人間の心理状態や性格的傾向を計測し、シュビラシステムとかいうコンピュータによって数値化できるようになった世界です。

この数値がサイコパスとよばれるものです。

これによって1人の人間の可能性とか人生の選択肢とかすべて決められてしまう

そんな世界でのお話です。

 

数値の中に犯罪係数というものがありそれが規定値を超えると潜在犯として認定され裁かれる。

潜在犯ってのは犯罪しそうな人って位置づけかな

数値を計測する装置はいたるところにつけられ常に監視されてるような感じです。

窮屈な世界だ...

そんな世界でも起こる犯罪をとりしまるのが警察組織の公安局ってやつです。

 

 

公安局の刑事課があってその構成は監視官と執行官という立場分かれています。

執行官とは犯罪係数が高い人がやってます。

犯罪係数が高いということは犯罪を理解して予測ができるってわけです。

利用されてるわけですね。

コナン君とか高そうとふとおもいましたww

それを見張ってるのが監視官といわれる立場の人ってこと。

物語はそんな公安局の刑事課1係のメンバーで進んでいくわけです。

 

ざっくりとメンバー紹介

画像をどんっ

f:id:to3san:20190618211819j:plain

 

左上の卒アルの写真とるときに学校やすんでてあとから付け加えました的な人たちは除いて

左から順に

常守朱(つねもりあかね)ヒロインです。

ショートカットここ重要ですww

この子は新任の監視官です。

ヒロインがかわいいとみるときのモチベ上がりますです。

 

たばこ吸ってる人

狡噛慎也(こうがみしんや)主人公です。

執行官ですね。

 

眼鏡かけてる人

宜野座伸元(ぎのざのぶちか)監視官です。

常守さんの先輩で1係のリーダー的な人。

 

チャラそうな子

かがりしゅうせい(漢字むずすぎでてこんかった)

見た目通りの男の子です。

執行官です。

 

クールビューティな女の人

六合塚弥生(くにづかやよい)

もちろんクールです。

執行官です。

 

金髪のちゃんねー

唐之杜̪志恩(からのもりしおん)

いわゆる美女!!

執行官です。

 

おっちゃん

征陸智巳(まさおかともみ)

通称とっつぁん

昔ながらの刑事って感じの人

執行官です。

 

以上!!

 

みんな漢字むずすぎね

アニメあるあるです。

 

そんな彼らが治安維持活動を行っております。

大切なので彼らが使用している武器について

画像の手に持ってる近未来感出しまくってる銃なんですけど

 

ドミネーターといいます。

対象の犯罪係数を測定しその値によって

相手を麻痺さして取り押さえたり

犯罪係数が高すぎると

骨も残らないような威力を出したり

えげつない機能を持ってます。

そんなことより重要なのはシュビラシステムが測定した犯罪係数によってでしか発動しないということです。

 

そんな武器とともにいろんな事件を解決しながら裏に黒幕がいるとわかり

その黒幕は狡噛さんに起きた過去の事件に関係のある人物どということにたどり着きます。

その名は槙島聖護(まきしましょうご)というやつです。

画像の左上の白髪のやつ

今のシュビラシステムが支配し自らの意思で行動することがなくなった世界で生きてる人間に自らの意思で選択・行動することに価値観あるとおもってるやつです。

おそらくシステムによって支配される前の人間のことを言ってるのかと思ってます。

 

こいつが厄介で

サイコパス数値が常に正常であるがゆえに潜在犯認定されないのです。

いわゆる特殊体質!!

作中では免罪体質者と呼ばれております。

 

こいつが常守朱と初めて対面した時のお話は衝撃的です。

見るのがつらいとだけ言っておこうと思います。

 

槙島聖護はドミネーターでは裁けません」

という衝撃的言葉によってメンバー一同槙島聖護が免罪体質者ということが分かったんです。

ここに至るまではほんとに悲しいお話。

 

物語もクライマックスに近づき

ついに大きな事件が起きてしまいます。

 

世の中大混乱です。

ヘルメットの1つの存在でこのありさまかってなるレベル!!

こんな世界だから起きてしまうような事件です。

そんな事件の中で槙島と手を組んでいるチェグソン(画像の一番左の狐目)は

シュビラシステムの実態をつかむために動き出します。

ノアタワー襲撃です!!

それに気づく狡噛さんと常守とかがりの3人はそいつらを追うことに

槙島は公安局の追っ手に気づきおとりやくとして別れます。

 

到着した3人はふたて分かれてそれぞれ追うことに

槙島を追うのは狡噛と常守で

チェグソンはかがりが追います。

 

ここからはかがり君のターンって感じで

よくしゃべりますw

そしてチェグソンはついにたどりついてしまいます。

そこで視聴者様は目にするわけです

シュビラシステムの実態を

これが非常にやばい

非人道的だと思います。

そしてかがりくーんてなります。

 

で槙島をおった2人はバトルしついに逮捕します。

 

めでたしめでたしと思われたがここからがほんとのラストスパート!!

いろいろあって槙島逃亡です。

そして刑事課もいろいろあり狡噛さん公安局離脱し単身で槙島追いかける。

そして1係も槙島を追いかける

その中で常守さん性格変貌。

それ以上は語りたくないww

 

以上!!

 

最後に

メンバーの関係性とかそれぞれの葛藤とかを詳しく書いちゃうとなんてか

見た時のおもしろみを減らしそうだったから

やめといた。

簡単に設定とかあらすじ書いたけど

ほんとはそこが一番の見どころだと思います。

正直これを制作したスタッフはどんな頭してんだと思うくらい

すごい世界観だと思います。

そしてエンディングのEGOISTの歌もよい!!

考えさせるようなこともある。

そんなアニメ!!

まず1期みて2期みるなり考えればいいと思います。

 

ちなみにキャラクターの作画なんかに似てるなとおもったら

描いてる人リボーンって漫画描いてる人やったw

 

ではでは

ばいばい( *´艸`)